スポンサーリンク

星座の名前を冠したガンダム

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、Twitterの方でやってる企画。

ガンダムコンステレイションズ

で、作ったガンプラの紹介でもしようかと思います。

ガンダムコンステレイションズって?

『星座の名前を冠したガンプラ作りたい…。やるなら他の人が作ったのも見てみたい。』

って言う、身勝手な願いから産まれたこの企画。

面白そうと言う理由で、企画に賛同された方も20人近くいます。

僕個人のアカウントでのフォロワー数で考えると、企業や1000単位フォロワーアカウントと違い弱小なので、これくらいの緩さがちょうど良いのです(っ´ω`c)

で、ガンダムコンステレイションズの意味ですが、星座ガンダムって言うのをまんま英訳した感じです。

では、何故『ゾディアック』では無いのか?

ゾディアック(黄道十二星座)になると、12星座から選ぶことになります。それをやるとコトブキヤがやった『ゾディアックコンテスト』と被ると言うのと、黄道十二星座以外にも素敵な星座は沢山あるので、それをどうイメージしてガンプラとして形にしていくのかを見てみたかったからです。

人の創造力は千差万別。星のイメージから作ったり、星座の成り立ち(神話等)からのイメージを現したりと色々出来そうなので、『ガンダムコンステレイションズ』と企画名を名付けました。

企画終了日時は、2021年1/28まで。それ迄に完成させて、Twitter上にupして貰うことを目指しています。

GAT-ⅩⅡ07 アストライア

自分がまず最初に担当した『天秤座』モチーフのガンプラ。

機体名は天秤座の神話に出てくる正義の女神【アストライア(アストレア)】より。

機体の設定としては、改造素体にガンダムSEEDに登場するガンプラを使用しているので、ガンダムSEEDの世界。コズミック・イラの世界の延長上としています。

連合、ザフト間の戦争も終わりそれぞれ平和に生活していた時代に、外宇宙より人類とは別の知的生命体との接触、戦争が起こる。

その戦争時に製造された決戦用の12機のMSのひとつ…。

という設定。

ガンダム世界に、異星人との争いを持ち込むのはタブー視されてたりしますが、あえてやってしまいました(笑)

あれだけ科学が発達し、宇宙にも進出しているのに知的生命体との接触がないと言うのはロマンが無さすぎと考えた結果がこれでした(ノ∀`*)タハー

ベースはストライクガンダムをベースにしているため、ストライカーパックの交換は可能となってます。

異星人との戦争が終わったあとは、この様にモニュメントして飾られていたとかいないとか…。

天秤は、善悪を測る道具として用いられていたと言う神話から、パイロットに何かしらのメンタル的不調が見られると、強制的に発動する『ホロウモード』各部を変形させ、神々しいシルエットから一転、禍々しいシルエットへ変型します。

このガンプラの白い装甲部分には、蓄光塗料のルミナスホワイトを使用しているので、ブラックライトに反応して光ります。

詳しい設定等は、ガンプラ投稿サイトのGUNSTAにも乗せてますので、そちらも合わせてどうぞ。

アールグレイのガンスタページ

GAT-X352 ペルセウス

次に手を出したのは、ペルセウス座。

上のアストライアとは別の設定で作ってます。

バンダイ公式から、ナイトジャスティスの後継機として、ナイトイージスが出るというのを聞き付け、公式サイトを覗きに行ったら、あの変態変形をしないスタイリッシュイージスだった為、自分で好みのやつを作ってみようと思ったのが始まり。

で、こちらの設定としては、ビルドダイバーズの世界で騎士ガンダムとガンダムSEEDが好きなプレイヤーが作ったミキシングガンプラという設定にしてます。

昔作ってた。ナイトビギニングガンダムが関節がヘタヘタだったのでパーツ取りとして使用。イージスガンダムにそれっぽく見えるように取り付け、腰のバインダーを後方に持っていき、マントっぽく見えるようにしてみました。

素体は、10何年前の1/144HGイージスガンダムを使用している為、腰のひねりとかは出来ませんが、本家イージス同様変型は可能。

カチャカチャ遊んでて偶然見つけた双頭龍モード。

騎士=ドラゴンのイメージ(どういうこっちゃ?)の頭ん中中二病患者なのでこんなモードを付けました。

巡航形態も再現。ただし本家本元のイージスは脚部と腕部が進行方向を向いていたのに対し、こちらは逆。スタビライザー側が機首となります。

複雑変型になってます…。

イージスガンダムと言えば、この強襲形態。この形態で腹部ビーム砲『スキュラ』を放ったり、相手を捕まえたりしましたが、このペルセウスは攻撃の為にこのモードになりません。

『イージス』はペルセウスが戦闘の時に携帯していた盾(胸当てという説も)の名前。じゃあ、最強の盾になればいいんだ!という事で産まれたこちらの使用用途。

両手両足に加え、背中にまわしたマント型バインダーにSEED世界の強力なシールド(陽電子シールド)の発生機を搭載。それを広げる事で仲間の防御や拠点防御を行うという設定。

また詳しいのはリンク先へどうぞ。

正直、色々無理のある物であるけれど、そこの妄想を考えながら組み立てていくのは楽しい作業です。

星の海へ。第3弾。

現在、双子座を着手中。

この企画、ガンダムコンステレイションズの趣旨としては、色んな人の妄想を具現化した星座モチーフのガンプラを作りたい(見てみたい)という所からきてるので、お題ダブリはもちろんOK。上手い下手を決めるコンテスト形式のコンペでもないので、気軽にのんびりやっていければなぁと思って立ち上げた企画です。

ガッツリミキシングでも、ポン付けミキシングでも、自分のやりたいようにやるのはかなり楽しいと思います。

また、普段ミキシングなんかしない人とかも楽しめる内容じゃないかなぁと、勝手に思ってます。

お知らせ

近々、こちらの『たのしい模型生活』のメインブログを放置して、サブの方に切り替えるかもしれません。

理由としては、wordpressのブラウザから編集出来ないこと。対応策をやっても、wordpress側に問い合わせても何も解決しないので、まだブラウザから編集できるサブの方へ移っていこうと思います。