スポンサーリンク

全日本ホビーショー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

業者招待日が28金曜日。

一般招待日が29(土)30(日)で、開催されてます。

台風24号の影響で日曜日の開催時間が15時迄となってます。

仕事じゃなかったら、行きたかったなぁ…(´-ω-`)

ホビーショーってなんなの?

さて、知ってる人は知っている。知らない人にとっては

「どんなことやってるの?」

簡単に言えば、各模型メーカーが下半期及びクリスマス商戦に向けて商品化するアイテムやこれから商品化するかもしれないアイテムの展示会です。

これは、模型業界以外にも様々な職種でも展示発表会はありますよね。

車だったり、食品だったり色々あります。

そんな、新製品発表会の場が東京のビッグサイトで行われてました。

一応、この展示会は5月に静岡で行い、9月に東京で行うというスタンスが続いてます。

また、静岡では参加していないメーカーが東京では参加しているので、違った感じが見受けられます。

業者招待日って?

この全日本ホビーショーですが、28日金曜日に開催されていた『業者招待日』というものですが、一般招待日と何が違うのかと言うと以下の点が挙げられます。

  • 小売店業者、問屋、取材関係者のみが入場可能
  • メーカーブースに商談席あり
  • 新商品が間近で見れたり触れたりする。
  • 人混みじゃない

と言った所でしょうか。

やはりメーカーにとっては、いかにお客さん(取引先)に売り込むかがカギになるので、間近で見れて触れたりと言うのが大きいです。

また、一般のお客さんは入ってはいけない日なので、ゆっくり見ることができます。

こちらの日に行きたいとなると、メーカー関係者か問屋の人間。販売店や取材関係者にならない限り無理ですね。

業者側になっても行けるかどうかは分かりませんし…。

一般招待日

読んで字のごとく、普通の消費者が入れる日です。

こちらは、業者招待日と違って物販コーナーや体験コーナー。

各メーカーごとのイベントなど、お客さんを楽しませる為のコーナーが多いです。

ホビーショーに行ったことがある方で、物販コーナーの中でもこちらのコーナーを利用する方多いのではないでしょうか?

ジャンクパーツ市

静岡のホビーショーでは、これ目当てに行ってたりします。特にハセガワさんの所のジャンク市はキャラクター物もあるので大変お世話になってますヾ(*´∀`*)ノ

で、去年だとバンダイさんでもガンプラのジャンクパーツ市があったらしいので、今年もあったのかなぁ…?

ほら、ガンプラでミキシングする人にとって、使えるパーツがランナー単位で買えたらスゴい役に立つのですよ。

東京や大阪などではガンプラのパーツが部位ごとにパーツ販売してるお店があるみたいなんですが、自分の住んでいる所では無いんですよね…。

無ければ、自分でそういうショップ開こうかどうか悩んでます。

気になる商品

実際、現場に行ってないのでネットでの発表や会社に営業で説明に来たメーカーさんの商品から、個人的に楽しみにしている商品をいくつか紹介したいと思います。

個人的な趣味なので、会う人合わない人いますが、そこは仕方ないですよねー( ̄▽ ̄;)

ハセガワ

1/35 ヤンマートラクター

こちらは、現行の新しいトラクターをモデル化したとのこと。営業さんが来るたびに「トラクターだしてー(笑)」と冗談で言っていたらほんとに出してきましたね。

1/72 ローゼンバウアー パンサー

空港とかに配備されている化学消防車であるこの特殊車両。アオシマさんの自衛隊シリーズと同じ縮尺をしています。こういう働く車はどんどん商品化してほしいですね。

パトカーばっかりなので飽きてる自分がいます・・・w

グッドスマイルカンパニー

モデロイド シンカリオンE5はやぶさ

現在、毎週土曜日朝7:00から放映している「シンカリオン」より主人公の乗るロボットである「E5はやぶさ」が発売されるとのこと。変形はオミットされていますが、プロポーションは抜群です!

このシリーズ。フィギュアをメインにやっていたメーカーだからこそできる造形なのかな?と思います。

バンダイスピリッツ

モビルドール サラ

ビルドダイバーズの最終回でちゃんと紹介されましたね。一応ガンプラ枠らしいのですが、先に発売されたダイバーナミと大きさや形はどうなるのか期待です。

最終回はフレームアームガールズみたいな感じで可愛かったなぁ。

コトブキヤ

こちらは、現在の主軸である「フレームアームガールズ」や「メガミデバイス」等ありますが、個人的には勇者シリーズのプラモをリリースするとのこと。第一弾は「勇者エクスカイザー」より

キングエクスカイザー

から始まります。ラインナップは考えているみたいですが、投票で次の商品を決めるみたいです。

個人的には、「黄金勇者ゴルドラン」から何か出てほしいなぁと思ってます。

模型を作る人にとって、楽しいお祭りは終わってしまいましたがこれから発売される各メーカーの商品を楽しめにしていきたいですね。

それでは、楽しいホビーライフを。